• 2017.08.28

女性の初心者向けテニススクールの選び方・上達のポイントは?

「テニスを習いたいけど、大人が初心者から習い始めても上達できる?」

「女性の初心者向けのテニススクールの選び方のポイントは?」

今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、初心者がテニスを始めるメリットや女性の初心者向けのテニススクールの選び方のポイントなどについてご紹介します。

初心者の女性がテニススクールを選ぶポイント

テニススクール-イメージ

最近は錦織選手の活躍などで、テニスの試合を見る機会も多く、興味を抱く人も増えているようですね。

日頃の運動不足解消のためにも、何か身体を動かす趣味が欲しい、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

テニスはそんな大人の習い事にぴったりです。

初心者がテニスを始めるメリット

レベル分けされているので初心者でも入りやすい

テニススクールは入門、初級、初中級、中級、中上級、上級と、レベルごとに割と細かくクラス分けされていることが多いため、自分のレベルにあったクラスを選ぶことができます。

ラケットを握るのは初めてという初心者の方や学生時代はテニス部に所属していたけれど長い間ブランクがあるという方でも、自分のレベルに合うクラスが見つかる可能性が高いです。

練習できる場所が多い

テニスは、ゴルフやスキーなどのスポーツと比較して、プレイできる場所が多く、環境面では恵まれています。

都道府県が運営するスポーツ施設にもテニスコートがありますし、大型マンションや企業のグラウンド等に併設されているテニスコートもあります。

家の近所や職場の近くなど「意外と身近なところにあったわ」という方も多いのではないでしょうか?

スクールに通って仲間ができれば、一緒にテニスコートを予約して練習することもできます。

また、壁打ちができる場所を見つけて、一人で練習することも可能です。

コートは街中にも数多く存在し、プレイする場所は他のスポーツに比べても恵まれている。

大型マンションや企業のグラウンド、リゾート施設など、テニスコートが併設されている場所はたくさんあります。

年齢を問わず楽しめる

テニスは年齢を問わず楽しめるスポーツとして知られていて、「生涯スポーツ」とも言われています。

80代、90代でもテニスを楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

今から始めて、一生の趣味にしてはいかがでしょうか?

世界中で楽しめる

テニスの競技人口が世界で1億人ともいわれており、世界中で愛されているスポーツで、ヨーロッパなどではサッカーに次いで人気があるそうです。

ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、リターンなどのテニスの基本的な技術を習得して、シングルスやダブルスのルールを覚えてゲームができるレベルになれば、海外に行っても一緒にプレーをすることによって、現地の人とコミュニケーションを取ることができるかもしれません!

 

 

 

初心者の女性がテニススクールを選ぶポイント

初心者がテニススクールを選ぶ場合、やはり一番大切なポイントは、初心者向けの入門クラスがあることです。

テニススクールは前述の通り、レベルによって細かくレベル分けされていることが多いですが、初級・中級・上級と大ざっぱにレベル分けされているスクールも存在します。

そのようなスクールでは、初心者なのにいきなり初級のクラスに入れられてしまって、「周りについて行けない!」などという事態になりかねません。

そうならないためにもあらかじめ、初心者向けのクラスがあることを確認しましょう。

またテニススクールにはアウトドアのコートのスクールとインドア(室内)のコートのスクールがあります。

日焼けが気になる方はインドアのスクールを選ぶとよいでしょう。

インドアのスクールの方が天候に左右されないというメリットもありますが、空調などの設備にコストがかかるため一般的にアウトドアと比較して月謝は高めのようです。

コーチの人柄や教え方、スクールの雰囲気も大切なポイントです。

女性としては更衣室やシャワーなどの設備も気になりますよね。

設備などはウェブサイトがあるようでしたらそちらをチェックしてみましょう。

また、ほとんどのテニススクールでは、体験レッスンや見学を受け入れていますので、実際に足を運んで自分の目で確かめてみることをおすすめします。

習い事情報専門サイト「ケイコとマナブ.net」では、さまざまなテニススクールを検索することができます。

気になるスクールや講座が見つかったら無料で資料請求したり、体験レッスンを受講したりすることができますので、ぜひチェックしてみてください。

>>>「ケイコとマナブ.net」公式サイトはこちら

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は初心者がテニスを始めるメリットや女性の初心者向けのテニススクールの選び方のポイントについてご紹介しました。

テニスは基礎が大切で、初心者のうちに丁寧な指導を受けておくのが後々の上達に影響するといわれています。

テニスを始めてみたいと考えている女性は、まずはテニススクールを選ぶことから始めてみてはいかがでしょうか?

大人の女性の習い事人気ランキングトップページ

 


関連記事