• 2017.08.28

女性の初心者向けテニススクールの選び方・上達のポイントは?

「テニスを習いたいけど、大人が初心者から習い始めても上達できる?」

「女性の初心者向けのテニススクールの選び方のポイントは?」

今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、初心者がテニスを始めるメリットや女性の初心者向けのテニススクールの選び方のポイントなどについてご紹介します。

初心者の女性がテニススクールを選ぶポイント

テニススクール-イメージ

最近は錦織選手の活躍などで、テニスの試合を見る機会も多く、興味を抱く人も増えているようですね。

日頃の運動不足解消のためにも、何か身体を動かす趣味が欲しい、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

テニスはそんな大人の習い事にぴったりです。

初心者がテニスを始めるメリット

テニススクールはレベルが細かくカテゴライズされているので初心者でも入りやすい

テニススクールは「初心者」「初級」「初中級」「中級」「上級」と割と細かくレベルによってクラス分けされていることが多く、自分のレベルにあったクラスを選ぶことができます。

初心者やブランクのある人でも安心ですね!

・テニスコートは街中にも数多く存在し、プレイする場所は他のスポーツに比べても恵まれている。

大型マンションや企業のグラウンド、リゾート施設など、テニスコートが併設されている場所はたくさんあります。

家の近所や職場の近くなど「意外と身近なところにあったわ」という方も多いのではないでしょうか?

 

・テニスは年齢を問わず楽しめるスポーツ!

意外かもしれませんが、テニスはかなりの高齢になっても楽しめるスポーツで、「生涯スポーツ」とも言われています。

80代、90代でもテニスを楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

まだ若い今のうちに始めて、一生の趣味にしてはいかがでしょうか?

・世界中で愛されているスポーツなので、コミュニケーションツールにも最適!

テニスの競技人口は世界に1億人ともいわれており、ヨーロッパなどではサッカーに次いで人気のあるスポーツです。

あなたがラリーができるレベルのテニス技術を身に付ければ、外国に行っても一緒にプレーをすることによって、現地の人とコミュニケーションを取ることができるかもしれません!

初心者の女性がテニススクールを選ぶポイント

初心者がテニススクールを選ぶ場合、やはり一番大切なポイントは、初心者向けの入門クラスがあることです。

テニススクールは前述の通り、レベルによって細かくレベル分けされていることが多いですが、初級・中級・上級と大ざっぱにレベル分けされているスクールも存在します。

そうなるといきなり初級のクラスに入れられてしまって、「周りについて行けない!」などという事態になりかねません。

そうならないためにもあらかじめ、初心者クラスがあることを確認しましょう。

またテニススクールにはアウトドアのコートのスクールとインドア(室内)のコートのスクールがあります。

日焼けが気になる方はインドアのスクールを選ぶとよいでしょう。

インドアのスクールの方が天候に左右されないというメリットもありますが、一般的にアウトドアと比較して月謝は高めのようです。

他にもスクールの雰囲気、コーチの人柄や教え方も大切なポイントです。

女性としてはシャワーなどの設備も気になるポイントですよね。

設備などはウェブサイトがあるようでしたらそちらをチェックしてみましょう。

また、ほとんどのテニススクールでは、体験レッスンや見学を受け入れていますので、実際に足を運んで自分の目で確かめてみることをおすすめします。

習い事情報専門サイト「ケイコとマナブ.net」では、さまざまなテニススクールを検索することができます。

気になるスクールや講座が見つかったら無料で資料請求したり、体験レッスンを受講したりすることができますので、ぜひチェックしてみてください。

>>>「ケイコとマナブ.net」公式サイトはこちら

初心者がテニスを始めるメリット・初心者向けテニススクールの選び方まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は初心者がテニスを始めるメリットや女性の初心者向けのテニススクールの選び方のポイントについてご紹介しました。

テニスは基礎が大切で、きちんとした指導を最初に受けておくのが後々の上達に関わってくるそうです。

テニスを始めてみたいと考えている女性は、まずはテニススクールに通うところから始めてみてはいかがでしょうか?

大人の女性の習い事人気ランキングトップページ

 


関連記事