• 2017.09.12

女性の初心者向けスイミング(水泳)スクールの選び方・スクールに通うメリットは?

「スイミング(水泳)を始めたいけれど、初心者に基本を教えてくれるスクールってあるの?」

「女性の初心者向けのスイミングスクールの選び方のポイントは?」

今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、初心者がスイミングスクールに通うメリットや女性の初心者向けのスイミングスクールの選び方のポイントなどについてご紹介します。

初心者の女性がスイミング(水泳)スクールを選ぶポイント

スイミングスクール-イメージ

スイミング(水泳)は膝や身体に負担をかけずに全身の筋力を鍛えられる上、カロリー消費にかけてはランニングやサイクリングより効率的という、女性に嬉しいスポーツです。

またスイミングは心肺機能の向上に加え、免疫力の強化にも効果的というのですから、ぜひ日々の生活に取り入れたいですね。

でもスイミングなんて学生時代にやったきりだし、ジムやプールで自主的に何キロも泳ぐ自信なんてないわ、という方や、そもそも全く泳げないんだけど、というスイミング初心者の女性は、スイミングスクールに通ってみるのはいかがでしょうか?

初心者がスイミングスクールに通うメリット

正しい泳ぎ方を習得できる

スイミングスクールでは、専門的な訓練を受けた経験豊富な指導者から、正しい泳ぎ方を習うことができます。

全く泳げない方でも、スイミングスクールで経験豊富な講師から泳ぎを一から学べば、必ず泳げるようになります。

すでに泳げる方も、正しい泳ぎ方を習うことによって、より効率的に安全に泳ぐことができるようになるというメリットがあります。

泳ぐ習慣が身につく

スイミングスクールに通えば、当然定期的に泳ぐことになります。

そのため、スクールに通うだけで、自然と泳ぐ習慣が身につきます。

”習い事”というある程度の強制力があることによって、運動する習慣のない方でも自然に運動を習慣にすることが可能です。

リラックス効果で心身ともに健康維持できる

運動不足を解消して心身ともに健康維持ができることもスイミングスクールに通うメリットのひとつです。

泳ぐ爽快感によるリフレッシュ効果に加え、全身の力を抜いて水に浮ぶことでリラックス効果も得られます。

また水中での運動は足腰にあまり負担がかからないので、高齢になっても続けることができるのも魅力です。

初心者の女性がスイミングスクールを選ぶポイント

初心者がスイミングスクールを選ぶ場合、一番大切なポイントは続けやすいことでしょう。

まず自宅や会社の近くなど、通い安い場所にあること。

あとは、講座・スクールの内容も大切です。

大人向けスイミングスクールには水中フィットネスメインのところや、大人の泳げない方のための教室、または泳げるけれどもっと上達したい方の為のスクール、平泳ぎ、クロール、バタフライなど特定の泳ぎ方をマスターするためのレッスンなど色々ありますので自分の目的に合った講座・スクールを選びましょう。

またスイミングスクールはプールの環境やシャワーやロッカーなどの設備もチェックしたいですし、講師の方の教え方やスクールの雰囲気なども気になりますよね。

ほとんどのスクールでは、体験レッスンや見学を受け入れていますので、実際に足を運んで自分の目で確かめてみることをおすすめします。

習い事情報専門サイト「ケイコとマナブ.net」では、さまざまなスイミングスクールを検索することができます。

気になるスクールや講座が見つかったら無料で資料請求したり、体験レッスンを受講したりすることができますので、ぜひチェックしてみてください。

>>>「ケイコとマナブ.net」公式サイトはこちら

初心者向けスイミングスクールの選び方まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は初心者がスイミングスクールに通うメリットや女性の初心者向けのスイミングスクールの選び方のポイントについてご紹介しました。

スイミングは健康維持やダイエットに絶大な効果のある運動です。

スイミングを始めてみたいと考えている女性は、ぜひスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を身に付け、健康で美しい身体を手に入れてください。

ダイエット目的で習い事を始めたいけど、なにがいいか迷っているという方はこちらの記事にダイエット効果が期待できる習い事をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイエット効果の高い習い事5選】一番確実に痩せる習い事は?

大人の女性の習い事人気ランキングトップページ


関連記事